WJNCブログDAO🚀新しいブログの形

今ブログを書いている方、孤独を感じていませんか。

収益の為に、SEOと戦い、好きではない記事も書かないといけない。すぐには結果が出ないブログの世界。

心が折れそうなタイミングが何度も来ます。

実際に私もそうでした。この記事は誰かの役に立つのだろうか、不安になりながら記事を書いていました。

本記事ではブログを書くのが少しつらくなった方にオススメします。

  • ブログで成果が出なくて心が折れそう
  • 一人でブログを書いて孤独、仲間がほしい
  • なかなか執筆が続かない

本記事を読むことで、WJNCブログDAOとは何かどういった人に向いているかが理解できます。

記事をサッと目を通し、一緒にWJNCブログに関わって見ませんか。

目次

WJNCブログDAOとは

WJNCブログDAOとは何でしょう。横文字はじまりで横文字終わり、真ん中の意味しかわからない。そんな方に簡単に解説します。

まずWJNCはWe’re Japan Nft Creators!!の略です。NFTクリエーターを応援し、愛でるサイトになります。

NFTとはデジタルデータの唯一無二の証明ができるものをいいます。
サイン入りのデジタルデータのようなものです。

続いてDAOです。DAOって何、解釈はいろいろありますがここでは上司のいない企業のようなものとします。

普段の会社では縦割りで社長から部下、またその部下へと仕事がおりてきますが、DAOでは上司はいません。運営の方や、創設者はいますが上下関係がないものをDAOと定義します。

SABA

DAOの解釈はいろいろ。。。
まだまだ、完璧なDAOは少なく、事実上のTOPの方がいるのが一般的

WJNCブログDAOの概要

We’re Japan Nft Creators!!より引用

WJNCブログDAOとはtochiさんがファウンダーとして運営している、ブログサイト兼、コミュニティーです。

複数のブロガーが所属しており、それぞれ記事を寄稿しています。また、ブログのテーマとしてはNFTを扱っておりNFTクリエーターも多数所属しています。

構成としては大きく2つに分かれており、NFTクリエーターの紹介ブログ(tochiさん執筆)とNFT関連であればテーマはフリーのブログに分かれています。

ブログサイトの規模としては多くの人数で活動している大規模プロジェクトと言えますが、NFTというかなりニッチなジャンルに特化したサイトとなっています。

WJNCブログDAOの運営者は?

tochiさんTwitterより引用

運営はtochiさんが行っています。
運営のtochiさんとはどういう方でしょうか。

元々新聞記者だった方で現在ではブログ運営からNFTファウンダー、VOICYパーソナリティー、幅広く活躍されているインフルエンサーです。

NFT界隈では知らない人はいない方です。一方で2人の子どものパパでもあり、ランドセルが嫌いでサントリーの天然水をこよなく愛する、親しみやすい方でもあります。

NFTのプロジェクトも開始しておりTwitterフォローしておきましょう。

WJNC以外でブログをやってるコミュニティーは?

実はNFT界隈では多くのDAOが存在しており、一つのプロジェクトに対してDAO(コミュニティー)が存在する形が多いです。

中でもブログを運営しているコミュニティーもあり。

tochiさん運営のWJNCブログDAO以外にもAKI社長がファウンダーを務めるX2E DAOや、imotoさんがファウンダーを務めるcoolgirlもDAOコミュニティーの中でブログを行っています。

WJNCブログDAOで記事を執筆するいいところ

ブログをみんなで書ける

既にブログを書いている方なら理解できると思いますが、ブログの執筆は孤独との戦いです。

同ジャンルのサイトはライバル、真似やパクリはもちろんできませんし、相談なんてできません。

一方WJNCブログではジャンルはNFTで共通です。

その中では自分が記事を書き上げるとTwitterで仲間が拡散してくれます。一般的な個人ブログであれば考えられない、、

仲間と力を合わせてサイトをつくる。完璧ではないにしろDAOを感じることができます。

SEOからの脱却

続いてはSEOからの脱却です。現在NFT、仮想通貨のジャンルは儲かるジャンルとして猛者たちが君臨しています。激戦ジャンルと言ってもいいでしょう。

SEOで上位をとるのは至難の業です。

WJNCではSEOだけではなく、コミュニティーの力が強力です。ファウンダーのtochiさん自らVoicyで拡散して頂いたり。Twitterで仲間で拡散してもらえます。しかもTwitterの繋がりはNFTや仮想通貨繋がり。

ブログの紹介経由でNFTの購入がされたりすることもあり、SEOだけではない新しい道を開拓中です。

ブログの執筆レベルが上がる

続いて単純にブログの執筆レベルが上がる。WJNCブログDAOでは初心しゃから月に数十万稼ぐ神ブロガーまでいろいろな方が所属しています。

仲間の記事が発行されるともちろん読んでリツイート。なるほどこうやって書くのか、この記事はめっちゃ熱いな~などとても勉強になります。

自分の記事を寄稿させてもらうだけでも勉強になりますが、仲間の記事を読むのは大変勉強になります。

被リンクをもらえる

続いて被リンクをもらえる点です。WJNCブログDAOでは個人ブログのリンクを貼ることを許可されています。

WJNCブログDAOのような巨大な神サイトからリンクを頂ける、それだけで個人ブログのドメインパワーが上がることが期待できます。

コミュニティーがとにかく楽しい

最後に、とにかく楽しいです。

私自身、寄稿がはじめてで、tochiさんが募集をかけてから迷いに迷い、もたついた末に応募してメンバー入りをしました。

今、過去の私のように悩まれているかたが入ればぜひ、勇気を出して入会してほしい。

ブログは孤独で忍耐だと思っていた私が、WJNCブログDAOで記事を書くのが心から楽しいと感じることができました。

普通の寄稿やライターと違うところ

We’re Japan Nft Creators!!より引用

一方で普通の寄稿やライターとは異なります。

ライターと違うのは一記事の単価や、文字単価はありません。

ただただ記事を書いても収益につながらず、経験は積めるが収入にならない可能性もあります。

ただし、サイト内でアフェリエイトは問題なく。自分の記事から成約があれば全額その記事を書いた方への収入となる仕組みです。

※手数量すらとらない、逆になんで、手数料ぐらいとってくださいよと言いたい。

実際にWJNCブログDAOで体感したこと

実際に私もWJNCブログDAOに所属して、記事を執筆しました。皆さんにリツイートして頂き、こんな経験を味わえることはこのWJNCブログDAO以外考えられません。

私の記事は直接収益記事ではなく、ただただ自分の好きなNFTプロジェクトの解説記事でした。しかし、NFTプロジェクトのファウンダーからはTwitterフォローを頂き、ことあるごとにブログを紹介してもらえます。

個人でブログを運営していたら、感じることのできない体験をさせてもらえるのがWJNCブログDAOです。

WJNCブログDAOで体感したイベント

WJNCメタバミュージアムでの写真

2022年、9月にメタバースでNFTクリエータと会えるイベント(WJNCメタバミュージアム)も開催され、WJNCブログDAOのメンバーとメタバースを運営するSuishowさんと共同で実施しました。

イベントの企画から、集客、ポスター、Twitterスペースでの説明会など運営の方とコミュティーメンバーでつくり。毎日メタバミュージアムについて議論。なかなか参加できなかった私でも、部活のような青春のような体験をさせて頂きました。

まとめ

本記事を読むことでWJNCブログDAOの魅力が伝わると嬉しいです。ブログの執筆は忍耐と根気の必要な作業です。実際私も中断したり、長期間やめたり。挫折を繰り返してきました。

WJNCブログDAOを通じて仲間の頑張り、コミュニティーで活動する楽しさを実感することができました。副業でブログ、NFTに打ち込んでいる人にとって挫折しないことが最も大切です。諦めない為にもWJNCブログDAOのようなコミュニティーの力を借りるこもと有力な手段の一つです。

迷っている方はぜひ、軽い気持ちでWJNCブログDAOをのぞいてみてください。また、私自身Twitterもやっています。気軽にフォロー、リプお待ちしています!!POWPOWPOW🚀

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる